

ブラ三引退

いつかは来ると思っていたのですが、いよいよそのときが来たという想いです・・・。

タイトルの通り、私は今期をもってブラ三を引退することにします。(来期はカード売りのためだけのイン)
理由はブラ三に対するモチベが潰えたという一言に尽きます。

今までもモチベの低下でやめようと思ったことは何度かありましたが、期の終わり頃になるとまだ続けてみようと思いとどまったことがしばしばありました。

ただ、今回はもうモチベが回復しそうにもないぐらい完全になくなってしまったので最早ここまでかなと感じ、退く決意をしました。
以前の記事で、護君や10期領地の件で運営をかなり非難しましたが、それが直接の原因というわけではないです。
とはいえ、そのことにより続ける意義がどこにも見出だせないのは引退を後押しする形にはなったかもしれません。

思えば、飽きやすい私が3年間もの長期の間ブラ三をプレイしたのは、少なからぬ魅力があったからでしょう。
てんてんという良き同盟に巡り会い、仲間たちと共にプレイできたのは私にとってブラ三史上最大の至福であったと思っております。

てんてんが前期まで躍進してこれたのは、同盟員の頑張り、共闘同盟の方々の協力あってのことです。
てんてんが強くなれたのは戦争で相対した様々な同盟あってのことです。
同盟としてはもちろん、私自身も大いなる成長を遂げたと思っております。

この場をお借りして関わった全ての方に感謝の意を述べたいです。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

拙いですが、引退の言葉とさせて頂きます。


オクト


10期の民兵・空き地等の修正に関して

10期では民兵が増加し、空き地の種類が増える。
これに関してはそれなりに反対の声があったが、私はどちらかというと肯定的に捉えていた。

昔は敷居が高かった飛将が、飛将付与用の限定Rカードの存在で飛将素材の値段が大暴落し、無課金のプレイヤーでも飛将持ってて当たり前になるほどごく一般的となってしまった。
その結果、☆9糧村用(森1岩1鉄1糧2)をとれる君主が全体から見ても割合的に多くなり、アクティブでない人間にはかなり不利となっていた。

実際、今期は☆9糧村用どころか☆7糧村用の土地も凄まじい勢いでなくなる事態に陥ってしまった。(特に北東は過密度が凄まじかったせいもある)
単騎はそれなりに持ってるのにイン時間帯の関係で良い土地がなかなか取れないのはフラストレーションが溜まるものがあった。

なので、民兵が強くなればその分高資源土地は取りやすくなるので少なくとも自分にとっては有利に傾くだろうから、これはこれでいいかなと思った。
そう、1-8鯖の10期目が始まるまでは。

どうやら運営は私の想像を遥かに超える斜め上を行っていたようだ。
というのは、空き地のタイル数が前期と比べて極端に減っていたからである。
9期までは☆9-森1岩1鉄1糧2(空き地40)が一番空き地タイルが多かったが、10期では空き地タイルが最も多いのは☆8糧1(空き地28)である。

これは前期の☆5糧1(空き地29)にすら劣る。
民兵を増加しておきながら、肝心の土地は前期と比べて超絶劣化ぶり。
まずこれで大幅にやる気を削がれるのは言うまでもないだろう。

空き地タイルの数は糧村を作る上で見過ごせない重要なファクターである。
糧村が如何に大事であるかはプレイしたことがある人なら十分に御存知だろう。
兵力を維持するためには、糧は大きな生命線となる。
数万の上級兵を維持しようものなら、莫大な糧を要する。

しかし、糧村用土地が劣化したことで数万の上級を維持することが難しくなる。
全拠点を糧村にすれば、上級を最大数まで保てるであろうが兵の生産性は劇的に落ちる。
つまり、レベル上げ作業は相当困難になってしまうということだ。

これね、プレイヤーはみんな怒っていいと思う。
まともにレベル上げが出来ないのであれば、どこに楽しさを見いだせるのだろうか。

もう、最近の運営はどこに向かおうとしているのか全くわからない。
護君がSR周泰で付与できるようになって、更に限定R大喬でも付与できると知ったときは



馬鹿じゃねえか



って思ったのだが、今回の空き地の件では



ホームラン級のバカ



って本気で思ってしまった。
空き地の種類を考えた方は言っては悪いが相当センスがないことが伺える。
これ、修正されないと引退する人加速するんじゃなかろうか。

まあ望みは薄いかもしれないけど修正されることを祈ろう。



空き地のタイル修正せよ!と思われる方クリックお願いします↓
ブラウザ三国志・攻略ブログ

新年のご挨拶

新年明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年は日本全体が不景気の渦に飲み込まれたような感じで、多くの企業にとっては厳しい1年となったであろうと思います。(こんな状況下でもソーシャル系はちゃんと利益を出してるんですけどね。 あれ、自分のやってる身近なところで同じような企業いなかったか、マーb・・・)

今年は景気が回復し、日本が少しでも活発になれるよう願っています。

戦争の記事の続きはしばらくしたら書きます。
今は手が空かない状態なので、気長にお待ちいただけたら幸いです。

それではノシ

9期

こんばんは。

9期が始まって1週間弱経ちますが、自分はプロフに書いてある通り今期は農民(=隠居)です。
戦争以外では基本的に非アクティブになります。

今の稼働率は前期序盤と比較すれば半分程度といったところでしょうか。
役職から平になったことである程度悠々自適に過ごせています。

今期はまったりとする予定です。
記事にするのもあまりないと思うのでブログの更新をしばらく停止します。(元々頻度高くないですがw)

それではノシ


今期は農民という方クリックお願いします
ブラウザ三国志・攻略ブログ

8期スタート

19時スタートの予定が2時間ほど遅れてスタートしました。
最初の10分ぐらいはインすることすらままなりませんでしたw(サーバーが混み合ってます云々を何回見たことか)

さて序盤やることはあらかた決まっていますが、まずは車の作成に全力を尽くします。
また覇王クエも1日目の段階でとっておきます。
自分は近場の☆5砦に突っ込ませて覇王クエを達成しました。


覇王

同盟員も次々に覇王を達成していき序盤のスタートとしてはまずまずといったところでしょうか。
てなわけでこれから全身全霊を尽くして頑張って行きたいと思います。


8期もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ブラウザ三国志・攻略ブログ
プロフィール

オクト

Author:オクト
ブラウザ三国志mixi17-24鯖でプレイしているオクトです。それなりに課金して楽しんでます。

ちなみにブログタイトルは三国志前世占いの結果に由来しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
QRコード
QR
