

武将紹介その2

さて、今回は防御武将の紹介です。

替天行道との戦争において、防御武将は大分役に立ちました。
特に矛5000の軍極砲を跳ね返すことができたのはこれ以上にない快感でした。

それでは相手の大砲を退ける活躍を見せた我が防御武将をご紹介しましょう↓

①SR張角
SR張角

②R太史慈
R太史慈

③SR夏侯覇
SR夏侯覇

④UR姜維
UR姜維

⑤UR周瑜
UR周瑜

⑥R劉封
R劉封

ここから少し防御武将の育成について語ります。
前期、防御武将を作るに当たり、どんな状況でも最大限に能力を発揮できる武将を作ろうと心掛けました。
具体的には序盤専用の防御武将、中盤以降専用の防御武将を作ることです。

序盤は兵がいないのでデッキ戦を考慮した防御体型を敷かないといけません。
そこで、守護神持ちを2枚育成しました。
それがSR張角とR太史慈になります。

SR張角の守護神は急襲R夏侯淵から付与しました。
急襲R夏侯淵の登場により守護神付与はかなり容易になりました。
3.5コスの守護神8は224%なので堅陣と合わせると大体450%近くの防御アップになります。(デッキコスト20の時)
兵がいない序盤は采配よりも守護神のほうが効力を発揮します。(采配の武将は防御振りにしておく)

兵がある程度整える環境になったら守護神から采配に切り替えます。
采配持ちの武将はUR姜維とUR周瑜のイケメンコンビ(←※ここ重要)です。
采配は武将防御アップ率は守護神を上回り、兵にも防御アップが適用されるため格段に威力を発揮します。

はじめの方に書いてある通り、軍極9の矛5000を退けることができたのはこの采配+堅陣の活躍があったからこそです。
相手の矛5000に対し、こちらは手持ちの兵と同盟員からの援軍を合わせて矛4700程度。
ほぼ同数の兵力ですが、アップ率に関して言えば軍極の方が上でしょう。
相手のスキルの構成は分かりませんが、恐らく槍強攻・進攻が付いていると仮定して、軍極と合わせて大体矛570%アップと考えると、こちらは采配+堅陣で450%程度なので単純に兵換算で考えると大きく負けてしまいます。

ただ、防御武将の分、防御力を上乗せできるのでそれが最大限の効果を発揮します。
采配の最大の利点は兵防御より武将防御のアップ率が大いに優れているという点にあります。
武将防御だけを考えると大体槍防280万近く行くので、これが加われば軍極に勝る鉄壁の防御力を出すことができます。(ただし、相手の兵力が5万とか相当数いる場合は武将防御ではどうやっても縮まらないので、それ以上に兵が必要になります。今回は数千だったので同数の兵士でも守りきることができました。)

防御武将を作るに当たり、最強の布陣を構えるにはどうしたらいいか考え、結果行き着いたのが采配+堅陣でした。
実際、軍極砲を防ぐことができたので自分の試みは間違ってなかったと思いました。

前に2chの課金スレか何かで、軍防+堅陣が最強というのを見たことがあるのですが、あれこそ無駄の極みというものです。
まず軍防はスキル持続時間が4時間であり回復時間も2日程度かかったりと、使いづらい側面があります。
また、軍防+堅陣ということは1コス~2コスに堅陣を付与することになりますが、それらに全部堅陣を持たせることの労力を考慮すると非現実的と言わざるを得ません。

更には1コス~2コスは防御力が貧弱すぎるので、武将防御には全く使えません。
あくまでも劉禅とセットの時に効果を最大限発揮できるという条件に縛られます。

以上の点から、軍防+堅陣はコスパが相当悪いので、作るだけ無駄でしょう。
まあ実際作っている人なんていないと思いますが。

それよりも自分が作った采配+堅陣なら、2人の采配を交互に使えば24時間常に450%アップを稼働させることも可能なので、相当強力だと思います。
自分の中では采配+堅陣が防御としては最強だと考えています。

と、少しどころか延々と長く語ってしまいましたが、この辺で終わりにしておきます。
次はドリル武将を紹介することにします。
それではまた、ごきげんようノシ


防御武将って大事なんだねとしみじみ感じてくれた方はクリックお願いします
ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

二軍の紹介も終わったようだし、次は一軍の紹介オナシャース

No title

オクトさんお久しぶりです!!
自動防御スキルが登場してから防御のインフレっぷりはハンパないですが
オクトさんの場合は理論的で、真に廃な人のブログを見て回るのとはちょっと違った感想ですwさすがはさすがオクトさん、さすがてんてんですね!w

上級5000の軍極を跳ね返したログとか見たいなと思いました
よろしくお願いしますwww

No title

お見事としか言いようが無い
理論も納得出来る内容で脱帽する限りです

Re: タイトルなし

>みみかさん

おお、久しぶりです。

> 二軍の紹介も終わったようだし、次は一軍の紹介オナシャース

よし、一軍紹介するか

って(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Re: No title

>progさん

どうも、お久しぶりです。

> 自動防御スキルが登場してから防御のインフレっぷりはハンパないですが
> オクトさんの場合は理論的で、真に廃な人のブログを見て回るのとはちょっと違った感想ですwさすがはさすがオクトさん、さすがてんてんですね!w

お褒め頂き光栄です。
自分は100点満点の武将ではなく80点ぐらいの武将の育成の仕方を基本としています。
それだけに他の廃な方のブログと比べるとどうしても個性で見劣りしてしまいますね。
いつかはあっと言わせるような武将を自分もつくってみたいものです。

> 上級5000の軍極を跳ね返したログとか見たいなと思いました
> よろしくお願いしますwww

残念、ログ流れてしまい撮り損ねました><
気づいた時にはもう流れてた感じですw
脳内で補完するしかなさそうです(´・ω・`)

Re: No title

>名無しさん
コメント有難うございます。

> お見事としか言いようが無い
> 理論も納得出来る内容で脱帽する限りです

有難うございます!
なるべく読者の方に理解できるよう心がけています。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
プロフィール

オクト

Author:オクト
ブラウザ三国志mixi17-24鯖でプレイしているオクトです。それなりに課金して楽しんでます。

ちなみにブログタイトルは三国志前世占いの結果に由来しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
QRコード
QR
