スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10期の民兵・空き地等の修正に関して

10期では民兵が増加し、空き地の種類が増える。
これに関してはそれなりに反対の声があったが、私はどちらかというと肯定的に捉えていた。

昔は敷居が高かった飛将が、飛将付与用の限定Rカードの存在で飛将素材の値段が大暴落し、無課金のプレイヤーでも飛将持ってて当たり前になるほどごく一般的となってしまった。
その結果、☆9糧村用(森1岩1鉄1糧2)をとれる君主が全体から見ても割合的に多くなり、アクティブでない人間にはかなり不利となっていた。

実際、今期は☆9糧村用どころか☆7糧村用の土地も凄まじい勢いでなくなる事態に陥ってしまった。(特に北東は過密度が凄まじかったせいもある)
単騎はそれなりに持ってるのにイン時間帯の関係で良い土地がなかなか取れないのはフラストレーションが溜まるものがあった。

なので、民兵が強くなればその分高資源土地は取りやすくなるので少なくとも自分にとっては有利に傾くだろうから、これはこれでいいかなと思った。
そう、1-8鯖の10期目が始まるまでは。

どうやら運営は私の想像を遥かに超える斜め上を行っていたようだ。
というのは、空き地のタイル数が前期と比べて極端に減っていたからである。
9期までは☆9-森1岩1鉄1糧2(空き地40)が一番空き地タイルが多かったが、10期では空き地タイルが最も多いのは☆8糧1(空き地28)である。

これは前期の☆5糧1(空き地29)にすら劣る。
民兵を増加しておきながら、肝心の土地は前期と比べて超絶劣化ぶり。
まずこれで大幅にやる気を削がれるのは言うまでもないだろう。

空き地タイルの数は糧村を作る上で見過ごせない重要なファクターである。
糧村が如何に大事であるかはプレイしたことがある人なら十分に御存知だろう。
兵力を維持するためには、糧は大きな生命線となる。
数万の上級兵を維持しようものなら、莫大な糧を要する。

しかし、糧村用土地が劣化したことで数万の上級を維持することが難しくなる。
全拠点を糧村にすれば、上級を最大数まで保てるであろうが兵の生産性は劇的に落ちる。
つまり、レベル上げ作業は相当困難になってしまうということだ。

これね、プレイヤーはみんな怒っていいと思う。
まともにレベル上げが出来ないのであれば、どこに楽しさを見いだせるのだろうか。

もう、最近の運営はどこに向かおうとしているのか全くわからない。
護君がSR周泰で付与できるようになって、更に限定R大喬でも付与できると知ったときは



馬鹿じゃねえか



って思ったのだが、今回の空き地の件では



ホームラン級のバカ



って本気で思ってしまった。
空き地の種類を考えた方は言っては悪いが相当センスがないことが伺える。
これ、修正されないと引退する人加速するんじゃなかろうか。

まあ望みは薄いかもしれないけど修正されることを祈ろう。



空き地のタイル修正せよ!と思われる方クリックお願いします↓
ブラウザ三国志・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本鯖7期設定が他に実装されなかったことからも、不評ならmixi1鯖のみでもとに戻る可能性もありますよ。

No title

護君付与で軽課金や無課金でもデッキ戦落ちないようにさせて土地劣化でレベリング意欲もなくさせる・・・
運営は戦争状態をずっと継続させて課金引き出したい考えのような気がしますね><

土地もそうですが典韋許褚重ねてた身からするとやってられないです(´・ω・`)

Re: No title

>イシイシさん

コメントありがとうございます。

> 本鯖7期設定が他に実装されなかったことからも、不評ならmixi1鯖のみでもとに戻る可能性もありますよ。

そうでしたか。
修正されることを願いたいですね。

Re: No title

>カンウさん

コメントありがとうございます

> 護君付与で軽課金や無課金でもデッキ戦落ちないようにさせて土地劣化でレベリング意欲もなくさせる・・・
> 運営は戦争状態をずっと継続させて課金引き出したい考えのような気がしますね><
>
> 土地もそうですが典韋許褚重ねてた身からするとやってられないです(´・ω・`)

戦争になればCPを大量に使いますしね。
こういうことも計算に入れてやってるのだろうかと疑いたくなりますね。

典韋・許褚を重ねた方にとっては、護君付与はしっぺ返しをされたような形でお気持ちお察しします。

No title

護君は論外ですし土地は今の土地タイルそのままで民兵を強くしてしまうか
今の土地に☆10、☆11と上位の土地を追加が妥当だしそうすべきかなと思っていたんですがなんかすごい事になってますね・・・
運営が常にゲームをプレイして一期のバランスはこう、8期はこんなもんみたいに把握するのは難しいと思いますがわからないならわからないで定期的にクエストでご褒美つきアンケートとかやればそれなりにリアルな意見は集まると思うんですけどねえ・・・

自分はザコなんで土地の難易度上がったら困るし護君も恩恵受けてないわけじゃないんですが、
課金がむくわれる課金し甲斐のあるデザインじゃないとなんか違うなあと思います^^;

Re: No title

>大谷吉継さん

コメントありがとう御座います。

> 護君は論外ですし土地は今の土地タイルそのままで民兵を強くしてしまうか
> 今の土地に☆10、☆11と上位の土地を追加が妥当だしそうすべきかなと思っていたんですがなんかすごい事になってますね・・・
> 運営が常にゲームをプレイして一期のバランスはこう、8期はこんなもんみたいに把握するのは難しいと思いますがわからないならわからないで定期的にクエストでご褒美つきアンケートとかやればそれなりにリアルな意見は集まると思うんですけどねえ・・・
>
> 自分はザコなんで土地の難易度上がったら困るし護君も恩恵受けてないわけじゃないんですが、
> 課金がむくわれる課金し甲斐のあるデザインじゃないとなんか違うなあと思います^^;

そうですね、もう少し運営にはプレイヤーの意図を汲み取ってもらえると有難いのですが。。。

NPC砦を多数攻略できる大同盟なら、NPCボーナスがある分土地劣化の影響はそれほど受けないかと思いますが、NPC砦があまり攻略できない中小同盟は悲惨でしょうね。
今回の土地改変は大同盟と中小同盟の間でより格差を広げ、バランス崩壊させると言ってよいでしょう。

本当、今の感じでは10期をやる気力が全く起きないですね。

護君はおいとくとして

本家7期仕様と今回のmixi10期仕様は後続鯖との統合へ向けての経験値調整の面はないでしょうかね

とは言え自分は本家1鯖1期からで、他鯖は人口2kのみでやってきていたので
後発の鯖の方が育成出来てると思っていましたのでちょっと公平感はなかったですね。
特にogame鯖と言われる5+6鯖は半年期間2度と言う事もあり、1鯖より遙かに育成が進んでおりましたw

Re: 護君はおいとくとして

>本家1鯖民さん

コメントありがとう御座います。

> 本家7期仕様と今回のmixi10期仕様は後続鯖との統合へ向けての経験値調整の面はないでしょうかね
>
> とは言え自分は本家1鯖1期からで、他鯖は人口2kのみでやってきていたので
> 後発の鯖の方が育成出来てると思っていましたのでちょっと公平感はなかったですね。
> 特にogame鯖と言われる5+6鯖は半年期間2度と言う事もあり、1鯖より遙かに育成が進んでおりましたw

経験値調整ですか、どうでしょうかね。

実際のところ、おっしゃるとおり後発鯖の方が育成が進んでいる感があるというのは否めません。
17-24鯖と合併するであろう25-32鯖でも、期間の差が感じられないくらい武将が育っている人が多い印象を受けます。

中でも25鯖に関しては半年期間が何度かありましたから、それだけでも1~2期分得しているようなものですし、トレードの相場も安かったですから武将育成に関しては比較的やりやすかったのではないかと思います。
そう考えると、今回の土地改変で調整という面があるとすれば、先発鯖にとっては確かに公平な気はしませんね。

No title

ホームラン級ww
確かにこの空き地仕様だと、面白みに欠けますよねぇ。。。
私も長くブラ三やっているので、改悪反対ですが!

Re: No title

>rabbit13さん

コメントありがとう御座います。

> ホームラン級ww
> 確かにこの空き地仕様だと、面白みに欠けますよねぇ。。。
> 私も長くブラ三やっているので、改悪反対ですが!

長くプレイしている者にとって見れば、10期の空き地仕様は精神的にきついものがありますよね。
改善してくれることを望みましょう。
プロフィール

オクト

Author:オクト
ブラウザ三国志mixi17-24鯖でプレイしているオクトです。それなりに課金して楽しんでます。

ちなみにブログタイトルは三国志前世占いの結果に由来しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。