スポンサーサイト


オクトpresents統一覇王決定戦終了!!

本日、オクトpresents統一覇王決定戦が行われました。

予選を勝ち上がった4名により、ヨンマ(4人麻雀)2回と、サンマ(3人麻雀)3回(総当り戦)の計5回戦い、予選での獲得ptと合わせて一番ptが多かった者が莫大なTPを手にする権利が得られます。

その栄えある優勝者は・・・




hirohiro団さん(雪華天雷鵺Da同盟)です!
おめでとうございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ




なんとhirohiro団さん、前回の肉シジー杯でも優勝されているというのだから驚きです。
つまり二冠ですよ。(tetsu子の部屋杯含めると三冠)
強すぎです!

ちなみに麻雀観戦させてもらいましたが、ホント強いです。
特に最終戦のヨンマは独壇場でした。

最終戦に入る前から、2位と大きなポイント差をつけていたので、この最終戦は守りに徹して(振り込みをしないように現物を切っていくなど)いれば間違い無く1位は揺るぎないのですが、それをせず常に攻めの姿勢を見せていたのは素晴らしかったです。

特に相手の親がリーチしてきたにもかかわらず、現物を真っ先に切らず手牌の不要牌から躊躇なく切っていくのを目の当たりにしたときは、そこまで攻めの姿勢にこだわるかと感心してしまいました。

そして、その後見事に和了ってしまうのですから、凄いとしか言えませんでした。
オーラスでも和了って終わるという、まさに非の打ち所がない戦いぶりでした。
とはいえ、hirohiro団さんだけではなく他の方々も見せ場はありました。

ばびぶべいびーさん(袁公防衛隊同盟)は1回目のヨンマでhirohiro団さんがトップで終えるかとおもいきや、オーラスで倍満を積もり逆転するというドラマを演じました。

ドラゴンさん(戦国の七刀本部同盟)も1回目のヨンマで序盤にhirohiro団さんから倍満の直撃を受け、立ち上がり不利になったものの、その後は怒涛の和了りで途中トップに踊り出て、このままトップで押し切るかというところまで来ていました。

しゃれこうべさん(OTI48同盟)は、1回目のヨンマでは見せ場はなかったものの、次のサンマではその鬱憤を晴らすかの如く圧勝しました。

みなさん白熱した戦いで本当に見入ってしまいました。
最終的なポイントは↓のようになりました。

麻雀大会結果

これを見るだけでも、如何にhirohiro団さんが凄まじかったかがお分かりになるかと思います。
この天鳳というゲームは、やったことある方なら分かりますがとにかく現実の麻雀より運に左右されるんです。

今回の大会でも役満が一杯出ましたが、普通はあんなに出ませんw
天鳳というゲームの性質上、役満が出やすくなっているのです。

はっきり言えば、運がものすごくよければ誰だって勝てるんですよ。
じゃあhirohiro団さんは運が良かったから勝てたかというとそれだけでは語れません。

観戦してみると、確かに引きも良かったんですが、とにかく振り込みが少ないんです。
稀に振り込んだとしても大概安い手なんですね。

この辺りの駆け引きというのは運ではなく実力によるものがウェイトを占めているといって過言はないでしょう。
恐らくその駆け引きの部分がうまかったからこその今回の結果につながったのではないでしょうか。

でなければ、前回に続いて優勝するというのはまず無理でしょう。
結果を見ると分かるように決勝全試合で一度たりともポイントがマイナスになっていないんですよね。
勝つべくして勝ったという感じだと思います。

と、これ以上言うと信者に認定されてしまう恐れがあるのでこの辺にしておきますw
改めまして、hirohiro団さん優勝おめでとうございます。

そして、今回の麻雀大会に参加してくださった皆様、運営の方、本当にお疲れ様でした。
是非、来期も麻雀大会が開催されることを願っています。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オクト

Author:オクト
ブラウザ三国志mixi17-24鯖でプレイしているオクトです。それなりに課金して楽しんでます。

ちなみにブログタイトルは三国志前世占いの結果に由来しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
QRコード
QR
